新年の抱負と2022年の総括

TL; DR

glasnsciです。新年の抱負は「来年から本気だす」。毎年来年から本気だすって言ってますけど。全く関係ないけど勝手に宣伝で、Aramisさんの動画見てほしいですね!!!

www.youtube.com

1月~4月

2021年の冬から一ヶ月かけて、NGC1788というオリオン座にある逆F字型の分子雲をひたすら撮っていました。これは反省というか猛省というか、かけた時間に対して得られた画像のクオリティは言うに及ばず。ましてや諸先輩方の星雲には及ばずで、粛清されてもおかしくないレベルですね。また、この一連の撮影に費やした遠征に関しては動画にもまとめています。2022年の天体活動はマイナス10degC以下の乙女湖から始まります。さーて、今年も総括総括!!

fornax.hateblo.jp

youtu.be

2月には平沢ダムへの遠征を行ないました。いえ、遠征ではないのです。二人で星を見て、コーヒーを夜空の下で楽しんだのです。何も成果はなかったけど楽しかった一夜でした。 fornax.hateblo.jp

www.youtube.com

3月初頭には再び茨城へ。記事にはしていないですが動画が残っています。この日も風が強くてEdge HD800をもっていったので成果なし。 www.youtube.com

つづいて、雑誌星ナビ「ネットよ今夜もありがとう」に掲載。本ブログの紹介を行ないました。そーなのかーさんから回ってきて、Aramisさんへバトンタッチ

fornax.hateblo.jp

5月~9月

5月の大型連休は、大顧問、そーなのかーさんと3人で仙台平にいきました。この日も結局晴れ間がわずかしかなく、撮り始めると曇ってくるパターン。どうやら仙台平は雲が上がってきて曇りやすいことで有名なようで、地元のかたに教えていただきました。製作した記録遠征動画は、おそらく2022年で一番の出来栄え。最も気に入っているクリップです。 fornax.hateblo.jp

www.youtube.com

DSP2022に参戦!スターフォレスト御園で毎年開催されている眼視イベント。眼視なんてさほども興味なかったのですが、このイベントはほんとに楽しかったという思いいっぱいです。日程は3日間でしたが参加は2日間。また今年も参加したい、とくにフル日程で!という気持ちでいます。 fornax.hateblo.jp www.youtube.com

7月の頭と終わりにあった新月期は、どちらも晴れをもとめて浄土平へ。ぐらすのすちは出身が宮城なので福島県は近い気持ちでいますけど、実際は300km以上走るので遠いんですよね。でも、少なくとも浄土平までは行けることがわかっているので、今年も行くかも。標高高い&緯度が高いので過ごしやすいですし。ただ、惜しむらくはせっかく福島まで行っていたのに実家に顔を出さなかったこと。遠征の翌週7/11に実家で祖母が足を滑らせ骨折。創外固定器から感染を起こして帰らぬ人になってしまったことです。本人はピンピンコロリがいいって言ってたけど、もう少し心構えさせてほしかった。でもでも、浄土平から帰るときに桃も送ったし、毎週ウェブ会議で喋っていたし、遠征の動画も毎回見せびらかしていたし、葬儀の前に他に親戚が来ていないときに兄と母と木魚と銅鑼鳴らして楽しんだし、できることはできたなかと。 fornax.hateblo.jp www.youtube.com

fornax.hateblo.jp www.youtube.com

9月~12月

APOじゃないSekorに泣く。えっ、わたし、遠征してなさすぎ……?いや待てよγ-Cassopeia星雲を撮っていたはずだけれど記事にしていない……。 fornax.hateblo.jp www.youtube.com

いじょうです

本年も年が明けてから旧年の総括を行ないました。今年も総括ガンバルぞい。動画のクオリティが上がらないので、もう少し頑張りましょう。頑張りすぎない程度に。以上です。