2022-01-01から1年間の記事一覧

Mamiya Sekor Z 250mm F4.5ファーストライト! NGC2264を撮る

TL; DR glasnsciです。去る12月24日、法務グラウンドであるウラシロへ遠征してMamiya Sekor Z 250mm F4.5のテスト撮影を行ないました。結論から申し上げますと、天体写真には使えないですね。

おかでんを撮る

ブラックミストフィルターがいい味出している

大菩薩の嶺を往く(2/2)

TL;DR mejiroです。大菩薩嶺へ行ってきました。 大菩薩の嶺を往く(1/2)の続きです。ちょっと記事を公開するのが遅くなってしまいました。 fornax.hateblo.jp

大菩薩の嶺を往く(1/2)

TL;DR mejiroです。またまた山へ行ってきました。今回は同志ぐらすのちも一緒です。 夏の高い山は気持ちが良い。 本記事の写真はSigmaPhotoProで出力してみました。やっぱりLightroomとはちょっと違うのね。

反省してます。ライオン星雲を撮影したんです

glasnsciです。浄土平に行きました。また。ライオン星雲を撮影したんです、けど……ねえ。

登山@丹沢鍋割山 (2/2)

TL;DR お久しぶりです。mejiroです。 記事 登山@丹沢鍋割山 (1/2)の続きです。

君はサイコーの天体遠征を知っているか|M16と浄土平遠征

glasnsciです。去る7/2、M&Mさんの遠征に乗っかって、浄土平まで遠征してきました。ひと月以上前の出来事だよ。浄土平で撮影したのはワシじゃよ。

登山@丹沢鍋割山 (1/2)

鍋割山に登ってきました。 結論:真夏の低山には行くもんじゃない。

DSP2022に参戦しました

TL; DR glasnsciです。DSP2022に参加してきました。もはやひと月以上前となってしまいましたが、備忘がてら報告します。

田吾作のルサンチマン

都会の嫌なところ。三文字以上の駅名やバス停がやたらと多い。石神井公園とか溜池山王とか。都会の歴史の深さだとか、細かく区分しないともうつけられる地名がないだとか、そのようなひけらかすような態度を感じさせ、田吾作のルサンチマンを刺激するのであ…

帰省しても天体観測|仙台平で無念の撤退編

TL; DR glasnsciです。春の大型連休に伴う帰省で、現在は実家のある宮城県におります。でも、せっかく晴れているのに自宅に屏禁ではもったいないです。そういうわけで、だいこもん師とそーなのかーさんと一緒に、仙台平に遊びにいってきました。

DSP2022に参戦いたします

TL; DR glasnsciです。掲題の通り、DSP2022 in 御園に参戦いたします。なんてことだ、もう助からないゾ。 「コアでディープなスターパーティ」DSP2022の開催詳細が公開。絶好の新月期の開催、60cmオーバーの「口径の暴力」が体験できる。感染対策のため施設…

進め!平沢ダム遠征

TL; DR 我々は去る2022年2月、平沢ダムでひたすら喋った。

星ナビ4月号掲載の喜び

TL; DR glasnsciです。星ナビ4月号に掲載されました。やったね! コレが運の尽き

茨城遠征の動画について

TL; DR glasnsciです。茨城に行ったときの遠征動画をアップロードしました。前回の記事は写真メインだったので、動画について解説します。

君は根性を知っているか|NGC1788と茨城遠征

TL; DR glasnsciです。茨城遠征してきました。動画作りました。1ヶ月ですよ、1ヶ月。8分の動画作るのにイ・チ・カ・ゲ・ツ。どんだけ時間かけてんだって話ですよね。腹を切って死ぬべきです。切腹です。

ダークな気分

glasnsciです。ダークノイズをたくさん撮ってみました。左は128枚ダーク、右は1024枚のダークです。思ったほどなめらかにはなりませんでした。カメラはASI2600MC PRO、冷却-10degC、露光時間300s、オフセット15です。掛けた時間に対してあまりなめらかになら…

年明けたけれど、2021年の天文活動を振り返る

TL; DR 新年の抱負は毎回「来年から本気出す」のglasnsciです。皆様あけましておめでとうございます。ハッピーニューイヤー、メリー・クリスマス、ハッピーホリデーズ。本年も色々頑張らずに頑張る所存です。すでに年明けを迎え10日ほどがたちましたが、旧年…