むねんのじょうどだいらりら

TL; DR

西暦2023年6月。ぐらすのすち、浄土平で無念の敗退を喫する。

M&Mさん、風の民さんと6/17に浄土平に行きましたが、無念の敗退。

メインで使用してきた端末が故障し、ぐらすのすちは初めて予備の端末を使いました。予備の端末は昨年6月に購入し、そのときに一通り天体撮影が可能になるよう、ソフトウェア、ドライバなどは入れていました。

しかし、現地について機器を接続しても、赤道儀(iOptron GEM45)だけがポートが見つからずに接続できず……。浄土平はauは繋がらないため、何をやっても無駄で泣く泣く諦めたのでした(実際はいつも通り乾杯して寝ただけでしたが……)。

症状から、ドライバがおかしいとM&Mさんと推定していましたが、自宅に帰って確認したところどんぴしゃりでした。どうやらGEM45のドライバ・FWはWin11に適合していなかったらしく、今年2月に新しいドライバがでていました。インストールは昨年6月。

FWをアップデートして、ドライバも入れ直したらうまく認識しました。

とりあえずS1Hで撮影した写真だけ乗っけておきます。