2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Lumix S1Hファーストライト|オリオンの下半身を激写する

TL; DR 天文界隈に文語文ブームを引き起こしたいglasnsciです。12月のフカシロ遠征でこしらえました怪文「ロオズ・ネブラ」では、バラ星雲(NGC 2237-9, 2246, The Rosette Nebula)の撮影について述べましたが、裏ではKenko Skymemo R(Sm-R)で撮影してい…

2020年の天文活動を振り返る

TL; DR だいこもんです。天文はかせ三段目(仮)ではコモンに代わって「くもじい」が本年を「そうかつ!」してしまいました。せっかく投稿しようとペンを握っていたのに何という仕打ちでしょう。デスクの前で打ちひしがれるコモンでしたが、どふとえふすのすち…

小話。カラーモードが楽しい。

TL; DR henomojiです。 カラーモードを変えると同じ写真でも印象がガラッと変わって面白い。というお話をスタートにちょっとおしゃべり。そんな内容です。

ロオズ・ネブラ

TL; DR 本稿の執筆者はglasnsciなむ言ひける。ネタ記事をば早積み果てつ。居室の卓はいと静かにかにて、雲間より覗く晴れの恨みがましきも徒なり。今宵は毎深夜「ついつたあ」に集いたる天文仲間もジユピタアとサタンの大接近を撮影せむとて遠征地に宿りて、…

掛け軸の様な写真を目指す

TL; DR お久しぶりです。henomojiです。今回は21:9の縦構図が結構面白かったよと言う布教記事になります。

iOptron GEM45ファーストライト!

TL; DR glasnsciです。令和2年最後の新月は、山梨で締めくくることになりました。本稿ではGEM45の使用雑感について述べます。架台にファーストライトって正しくないと思いますが、あえて言っときます。今回はiOptron GEM45のファーストライトです。

2000ポンドのレンズ

TL;DR mejiroです。2000ポンドのレンズを手に入れました。 テストも兼ねて少し使用した感想を書きます。

ぐらすのすち冬の新機材まつり

TL; DR glasnsciです。冬季賞与をつぎ込んで、下に示します機材を獲得いたしましたことを畏み畏み報告申し上げます。

毒ガスとうさぎの島

TL;DR お久しぶりです。最近やんごとなき事情であまり記事をかけていませんmejiroです。そろそろ破門されそうです。 さて、先日四国を旅しました。そこで立ち寄った大久野島で撮った写真を上げます。 さて、この記事は「撮影テクニック」とか「画像処理技術…