君は都電荒川線を待っているか。

TL; DR

glasnsciです。以前の記事でちょこっと書きましたが、最近動画撮影に手を出すことに。EOS 5D Mark IVに有償FWを適用してもらい、HLG撮影も可能になりました。過日、カメラを連れて都電荒川線を動画撮影のために散歩してきましたので、本稿ではその動画を紹介します。

荒川線が異様

都電荒川線(通称:さくらトラム1)は、荒川のほとり三ノ輪から早稲田まで伸びる全長およそ12 kmの路線で、東京都内に唯一残る都電。また、都内には二路線2しかない路面電車の路線です。今日、大都市では珍しくなった路面電車に乗れる貴重な路線なので、鉄道マニア垂涎の的となっています。何を隠そう、ワタクシぐらすのすちも好きな路線の一つです。

www.kotsu.metro.tokyo.jp

首都圏では路面電車として走る(あくまで一部ですが)路線はほかに江ノ島電鉄がありますが、こちらは江ノ島や湘南・鎌倉地方といった観光地域の路線という特質も相まって、乗客は観光客が多め。販売する切符も江ノ島・鎌倉フリーパスのような観光に寄った切符もあり、どちらかというと観光路線という印象です。

対して、荒川線と世田谷線は本当に沿線住民や地元校に通う学生の日常の足、といった感じです。観光に顔を向けている江ノ電とは異なり「地域密着」の趣があって、興味深い路線です。荒川線とその周辺は以前からなんどか訪れていて、写真も撮っています。

Toden Arakawa Line (Sakura Trum) 7700 Series
date: Sept. 22nd, 2019
location: Omokage-bashi, Shinjuku Ward, Tokyo Met., JPN
optics: 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports 018 +2x @400mm
camera: CANON EOS 5D Mark IV
exposure:ISO50, 1/100sec, f8

Toden Arakawa Line (Sakura Trum) 7000 Series
date: Sept. 15th, 2019
location: Omokage-bashi, Shinjuku Ward, Tokyo Met., JPN
optics: 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports 018 @185mm
camera: CANON EOS 5D Mark IV
exposure:ISO100, 1/1000sec, F5

金曜日有給だった!

働き方改革だとか政治改革だとかナントカ改革だとか、ワタクシはそんなものには一切興味がありません。ワタクシが一切興味がない働き方改革ですが、一環として私が仕事をしている会社でも計画有給の取得が奨励されています3。毎度四半期の最初に、その期の有給取得予定日を会社に申告するのです。私も去る6月26日に取得希望を申告していましたが、祖母が身罷るなどゴタゴタがあって、7月3日に変更。

しかしながら、有給申請していたことをすっかり忘れていました。前日の2日に思い出し、急遽、都電荒川線を撮影しに行って参りました。そういう次第です。

「#Trainporn」とは

日本語で言う「飯テロ」のことを英語では「foodporn」と言うのは諸氏にはジョーシキのように知られています。同じように、素晴らしい鉄道のジオラマ・写真・動画のことを指す「trainporn」という単語があります。日本語だとなんていうんでしょう。鉄道テロだとヤバすぎるし、鉄道ポルノだと、意味がわからなさすぎますよね。

ともかく、日本でよく知られるTrainpornの作品を作っているのは「特急ぬめり」という方で、この彼/彼女の映像作品・動画作品は大変素晴らしいのです。車内のアナウンスをBGMにした短いクリップ。きっちり締められたグレーディングに、どの路線かはっきりわかるように取られた映像......。参考のため、ぬめり氏の作品を紹介しましょう。でーん。

ワタクシもいつか、こんな作品を撮りたいと思っていましたが、機材が足りず諦めていました。しかし、今やワタクシの5D Mark IVもHLG撮影できるようになりました。加えて、ジンバルも揃っています。満を持して撮り鉄に精を出すときが来ました。

口上が長くなりましたが、拙作を掲載します。ご査収ください。


  1. 荒川線の写真を探すと、桜と絡めて撮影した写真がたくさん見つかるけれど、でもそこまでかなって思ってる。というか通称って必要なのか?「あらかわせん」と「さくらとらむ」って文字数一緒やん。「arakawasen」「sakuratoramu」だとarakawasenのほうが文字が少ない。面倒なんでIPAはみてませんが。ギモンですね……。

  2. もう一つは東急世田谷線である。

  3. なんだか革命的な響きがしますね、計画有給って。