あたらしいきざいをかいました

ある天体写真家が、駆け足で交番に飛び込んできた。非常に焦っている様子で、警察官に向かって息を切らして喋り始めた……。

天体写真家:妻が行方不明になりました。昨日、赤道儀と鏡筒を持って出かけて、戻ってこないんです……
警察署の警官:彼女の身長は?
天体写真家:はっきりとはわかりません、153cmより少し高いと思います。
警官:体重は?
天体写真家:わかりません。痩せてはいませんが、太ってもいないです。
警官:瞳の色は?
天体写真家:茶色っぽいと思います。あまり気にしたことはありません。
警官:髪の色は?
天体写真家:年に何度かカラーしているので。たぶん今はダークブラウンだと思います。思い出せません。
警官:行方不明時の服装は?
天体写真家:パンツスタイルだったかもしれません。正確にはわかりません。
警官:どんな機材を持って出かけたんですか?
天体写真家:私の機材を持って行ったんです。
警官:それはどんな機材ですか?
天体写真家:(むせび泣く)Takahashi FSQ-106EDP、Takahashi NJP自動導入改造品、ASA 12" Astrograph @ f/3.6 (Newton)、ASA Direct Drive Mount DDM85 Standard 、ZWO ASI6200MM、QHYCCD QHY268M、Astrodon LRGB Gen2 Tru-Balanceフィルターセットx2、まだあるんです(ここまで話したカメラマンはむせび泣きから号泣へと移行)
警官:心配しなくてもいいですよ。あなたの機材を見つけましょう。

ZWO の2600MM買っちゃいました。MCすら使いこなせてないってのによ。

ZWO の2600MM買っちゃいました。MCすら使いこなせてないってのによ。

九段下でターヤジスをみて

スターベース様へ嵌入
そのときは、たまたま在庫がないとのことで自宅への配送をお願いしてきました。

すわ、不具合か

届いた翌日、接続を確認してみることにしました。接続はOKだったのですが、なんと撮影したはずの画像が表示されない。

画像の転送が行われない

  • 2600MCではとくに問題なくライブビュー・撮像ともに可能ですが、MMだけうまく画像が表示されない
  • 冷却機能も働く
  • ASI Image、NINAではカメラの名前やピクセルピッチが表示されることから、メタデータのやり取りはされている模様
  • SharpCAPはライブビューボタンを押しても画面が暗転したまま、NINAの場合はシャッター信号を送っている様子だがDLができないようで、60秒経ったらタイムアウトでエラー表示。ASI Imageでも撮影に失敗したと怒られる
  • USBポートを変えても画像が表示されない
  • 電源はACアダプタを経由しても、ポータブル電源でも関係ない
  • ZWOのカメラドライバでUSB SPEEDを上げても落としても関係なく画像が表示されない
  • ドライバの古いバージョンで試しても新しいバージョンで試しても画像は表示されなかった

初期不良と思いつつ、星沼会本会に対応を諮ったところ、hinokirさんからCloudy Nightのスレッドを案内されました。USBハブを噛ませると動くというのです。

「そんなわけあるかい、どうせアメリカのイタコかなにかがデタラメを申してるんじゃろ」と半信半疑ながら噛ませてみるとすんなり動きました。

www.cloudynights.com

なんじゃこれ、ますますわけわからん。

翌日、仕事に行き、打ち合わせも上の空で原因を考えていたところ、ひらめきました。質疑応答している最中でした。

ドライバ、アンインストールしてから再インストールすればいいんじゃね?

そのとき、「あっ」と声を漏らしてしまい、発言を求められました。話聞いてなくて、スミマセン。

自宅へ帰って試行したところ、成功!よかったー。これで里帰りさせなくてすみました。もう、うちの子だよ。

きちんと画像がカメラから転送されてきました

まとまりませんでしたが、おわります

反省です。カメラも不具合かな、と思ったらきちんとドライバーを再インストールしてみよう。赤道儀などが不具合を起こしたときはキチンと再インストールしてたのにね。