身近な野鳥たち

TL; DR

mejiroです。同志glasnsciが駄文の生成方法を教えてくれていますが、今回までは私個人のスタイルで書きました。 コロナ自粛、嫌になりますね。

今回は近所で野鳥を撮ったことの記事を書きます。

紹介するのはヤマガラヒヨドリメジロです。

身近な野鳥

持て余した体力を消費すべく散歩に行くと、「ほーーーーーーーーほけきょ」の声。そうだ、野鳥を撮ろう。

さて思い立って持ってきました。

SIGMAの50-500mm

Untitled

うん、住宅街でこれを持ち歩くのはいろいろと覚悟がいるな。

男は度胸。なんでもやってみるもんさ。ともかくこれが私の対野鳥装備です。

山のお洒落さん

オレンジのお腹にグレーの羽、白い顔に黒のアクセント

お洒落な小鳥ヤマガラ

うちの近所にいる野鳥で2番目に可愛いヤツです。

Untitled

ヒヨオオオォォォ

春先にうるさい鳥ヒヨドリ

頻繁に鳴いているし探せば見つかる。よく見ると結構かわいい。レア度は低い。

Untitled

やっと会えた

ウグイスは、声はすれども 姿見えず

というだけに姿を見せないことに定評があるウグイス。

探し回ってやっとこさ見つけた写真がこちら。

Untitled

実は見つけてもこれがウグイスと確信が持てなかったのは秘密。ホーホケキョと鳴いてくれたのでわかりました。

誰だよウグイス餡って名前つけたやつ、あれはどう考えてもメジロ餡だろ。

鳥を撮り終えて

近所にもいろいろと野鳥がいるもんだなというのが正直な感想です。

まだまだ捜し甲斐がありそうです。

以上、コロナ自粛はまだまだ続きます。ほかの鳥の方も引き続き探してお見せできればと思っております。