TL; DR
glasnsciです。月の初めに行った茨城の天体遠征について述べます。
遠征の夢(莊子)
原文
昔、ぐらすのすち夢で天体写真を撮る。 蕭蕭然と嘶く馬の隣なり。 自ら楽しみ志に適へるかな。自ら睡るを知らざるなり。
俄然として覚むれば、すなわち遽遽然として遠征地に居たり。 知らず、遠征の最中に夢を見るか、床の睡りにて遠征をするか。 遠征と夢とは、すなわち必ず分あらん。
此れを之れ、物化と謂ふ。
現代語訳
以前、ぐらすのすちは夢で天体写真を撮っていた。 ヒヒーンと嘶く馬の隣の対象であった。 夢の中では自ら遠征を楽しみ、満足したことだなぁ。自分が本当は眠っていることを忘れていた。
突然目が覚めると、はっと我に返って、自分が遠征地にいることに気づいた。 遠征をしていて夢を見ていてのか、眠っていて遠征の夢を見ていたのかわからなくなった。 しかし、遠征と夢は必ず区別があるはずだ。
このことをまさしく、物化というのである。
茨城で天体撮影しました
12/4に星沼会で久々に集まって遠征しようということになり、茨城に遠征に行きました。参加者は、大顧問、そーなのかーさん、Niwaさん、まちょさんの6人。星屋さんも合流しましたが、お仕事でこれから東北へ向かわれるということで日が暮れる前に転進。わざわざよってくださったのです。ありがとうございます。残念ながらHaraさんはお仕事があるということで不参加。次は絶対参加しないとそーかつされますよ!
遠征の記事の詳細は、こちらの記事をご覧ください。
撮影対象は、大顧問とNiwaさんはぎょしゃ座付近、そーなのかーさんとまちょさん、ぐらすのすちはM78をそれぞれ合作しました。遠征の様子を動画にしておりますので、ぜひご覧ください。 youtu.be
動画内のM78はそーなのかーさんとぐらすのすち二名の結果を載せていますが、まちょさんの結果もいずれ合わせこんで見てみたいと思っています。最近ブログの更新も写真の編集も滞りがちなので、頑張らねば。写真は一応下に掲載しておきます。
驚くべきことは、弊会のブログの読者さんと出会ったこと。Twitter等SNSはやらないまでも、天リフは常に巡回しているとのことでした。我々天文ファンをゆるくてもしっかりとした結束(でしたっけ?>大顧問)で紐付けるプラットフォームとして天リフは確実に機能しているということですね。
話をしているうちにTwitterやりますね、という話になり、あれよあれよと言う間に開設してくださいました。また、ご一緒させてください。 twitter.com
おわりに
2021年ももう終わりです。本年のそーかつは、年明けに更新したいと思います。 本年もお世話になりました。来年もなにとぞよろしくお願いいたします。