TL;DR
mejiroです。2000ポンドのレンズを手に入れました。 テストも兼ねて少し使用した感想を書きます。
値段です。
ことの発端は今年の5月ごろこんな会話がありました。
glasnsci「そういえばペンタックス新しいレンズ出るらしいじゃん」
mejiro「そうですね。だいたい2000ポンドくらいだそうですね。」
glasnsci「は?重っ」
mejiro「値段です。」
glasnchi「」
聡明な皆様はお分かりだったでしょうが2000ポンドは当然値段のことです。イギリスの通貨です。
ちなみに2000ポンド(重さ) = 約900kgだそうです。そんなレンズ一度お目にかかってみたいものですね。
われらが誇るD FA☆ 85mm F1.4
ということでやってきましたわれらがペンタックスの最新鋭、HD D FA☆ 85mm F1.4ED SDM AW
正直出た当初は「高杉w」くらいに思っていましたが、いつの間にか「いつかはほしいレンズ」になり、そしていつの間にか手元にありました。5月の「いつか」は今でした。時の流れは早いものです。
で、(写り)味は?
最新鋭の「☆レンズ」(SONYで言うGM、Canonで言うLレンズみたいな立場)なので、その写りは折り紙付きです。
先日天城峠に行ってきたのでその時の写真を載せます。
location: Izu, Shizuoka Pref, JPN
optics: HD PENTAX-D FA☆ 85mm F1.4ED SDM AW
camera: RICOH PENTAX K-1Mark2
exposure: ISO200, 1/200sec F5.6
非常によく解像してくれています。色もいい。さすが、
高性能なスーパーEDガラスや非球面レンズを惜しみなく採用して極限まで諸収差を低減、特にポートレート撮影で重要とされる歪曲収差に関しては約4mでほぼ0%(Zero Distortion)を実現したほか、パープルフリンジの発生も効果的に抑制。
なだけあります。アストロトレーサーとこれで星が撮れる日が楽しみです。
Q:でも重いんでしょ?
A:重いです。
2000ポンドはないにしても、レンズが1255g(フード抜き)です。さらにK-1Mark2が約900g。合計約2kg、手持ちにはちょっと重めに感じます。(連れのカメラが6DMk2+50mmF1.8だったのですが軽さにびっくりしました。)
しかしいざ構えてみるとバランスが非常によくとれていてホールドがつらくありません。この辺は流石昔からカメラを作っていたところ、一日の長というやつでしょうか。
まとめ
2000ポンドは値段。重さじゃない。(今は140£くらいらしいです。)
さすが最新の☆レンズだけあって写りは良い。星撮影が楽しみ。アストロトレーサーの真価が試される。
バランスが良く、ホールドしやすい。案外手持ち撮影に向いている。
以上、少し使った感想でした。
最後に伊豆で撮った写真を掲載します。
location: Izu, Shizuoka Pref, JPN
optics: HD PENTAX-D FA☆ 85mm F1.4ED SDM AW
camera: RICOH PENTAX K-1Mark2
読んでくださってありがとうございます。ではでは~