Lightroom+クラウドの同期でハマった話

TL;DR

mejiroです。

Lightroom CCとLightroom ClassicとCreative Cloudを併用していて写真の同期でハマりました。 端的に言うとクラウドにアップしたと思っていた写真がアップできていなかったことについて書きます。

注意

  1. この記事はLightroom CC, Lightroom Classic, Creative Cloudが何かを知っている前提で書いています。

  2. 深夜テンションで書いた愚痴です。意味わからないとこがあっても生温かくみていただけると幸いです。

Adobeっていいな

みなさん、写真の管理ってどうしているのでしょうか?

私は、AdobeCreative Cloudにアップしています。理由は3つあります。

  1. 編集ソフト(Lightroom CC, Lightroom Classic)と連携させて使えるから

  2. HDDやSSDの管理をしなくていいから ("突然データが吹っ飛ぶ"なんてことがない…と信じているよAdobeさん。)

  3. 安い (月額1980円) (Lightroom CC + Creative Cloudなら月額980円) (2020年7月現在)

写真の同期でハマった話

事象

デスクトップパソコンのLightroom Classic(以下Classic)にてカメラから写真を取り込んでCreative Cloud(以下クラウド)に同期、そしてクラウドから外出用のノートPCのLightroom CC(以下CC)に同期。これでノートパソコンからも写真にアクセスできるはず。

f:id:fornax:20200726231432p:plain
最初のイメージ(慣れないPhotoShopで描いた雑な図)

…と思っていたのですが、CCでは「スマートプレビューのみ。元画像はクラウドにありません(意訳)」と表示。「は?」

※スマートプレビュー:元画像の圧縮版。サムネイルに表示して「こんな写真ですよ〜」ってするようのデータ

気を取り直してCCで写真をJPGに書き出し。→「元画像にアクセスできなかったので書き出しできませんでした(意訳)」

「は?」

どうしてこうなった

調べてみたところ、どうやらClassicにて読み込んでClassicからクラウドに同期した場合、元画像はクラウドに上げてくれないそうです。公式ヘルプにちっちゃく書いてありました。

f:id:fornax:20200726231437p:plain
実際の動作(慣れないPhotoShopで描いた雑な図)

もっとちゃんとアナウンスしてよ!

解決策

CCで読み込み・クラウドに同期すればちゃんと元画像を上げてくれるそうで。

f:id:fornax:20200726232926p:plain
こっちはOK(慣れないPhotoShopで描いた雑な図)

なんでClassicこんな中途半端な実装にしたの?

最後に

結局、

元画像がクラウドに上がっていない写真を手動で探す→元画像をPCにコピー→CCで手動で上げ直す

という超アナログな方法で直しましたとさ。

最新のツールを使っていながらなんなんでしょうね。

以上、特に面白味もないLightroom+クラウドでハマった話でした。