New faceです

TL;DR

ひょんな事から途中参戦しました。henomojiです。

自己紹介しつつ、作例や使用機材等々話していこうと思います。

自己紹介

改めましてhenomojiと言います。

人と比べて写真を始めたキッカケが少々歪なため、そのあたりのお話をもって自己紹介としたいと思います。以下過去回想。

恐らくは中学生の頃から漠然と

「写真。ええなぁ……」

と思っていましたが、そのまま大学生まで音沙汰無し。

結局そんな気持ちもすっかり忘れ、ピカピカの1年生として入学した直後、当時就活中だった兄貴が書いていたESを見て眼のハイライトが消失します。

『学業以外で学生時代力を入れて取り組んだこと』

......?

そんなものあるわけないじゃないですか。

大変困りました。書けるエピソードなんて一つもありません。我人生無挑戦ファイター。故に成功体験も挫折経験も無し。

人生思い返してみると動画サイトの永遠ループ。そしてゲームゲームゲーム。なわけです。これでは池の鯉。口に餌を放り込まれるのを待つだけの人間です。人事側の立場になって考えてみましょうよ。

「欲しいか?そんな人間。」

まあいらんでしょうな。眼のハイライトが消失した理由はここにあります。就活が始まる3年後までに、18年で膨らませた腹の肉をそぎ落とさなくてはいかんのだと理解したわけです。

私はとりあえず当面の目標をESがまともに書ける人間に設定し、「いざ!学業以外を頑張ろう!!」と心の中で唱えました。

するとどういう事でしょうか、その直後。本当にパッ。と、一つの言葉が思い浮かんできたのです。

「カメラ……やってみるか……」

……

なんでや。なんかもっと他にあったやろ。

……とまあ、そんなこんなあって、今に至るわけです。

撮影スタイルと作例

世で言うお散歩系になります。人間以外を撮っていますね。ふらふら出向いてパシャパシャ撮って、一人ああでもないこうでもないと悩むのが結構好きです。

作例はこちらです。

SDIM0404

SDIM0588_2

SDIM0917

面倒くさいのでほぼ撮って出しになります。書き出す際にパラメータの微調整は行っていますが、車のナンバーを隠す等の処理を行わない限りはPhotoshop等を開くことはありません。凝った編集はできないのでその点は温かい目で見守っていただけると幸いです。

使用機材

  • EOS6Dmark2

  • fp

以上の2機種になります。最近はもっぱらfpにキットレンズの45mmつけてシバき倒していますが、サブ機として運用しているので「壊れてもいいや。」くらいの感覚で遊べるのが楽ですね。

バッテリーの消費が鬼のように早いおかげ(6Dmark2比較)で、一回当たりの撮影がコンパクトにまとまるのもありがたいところです。

終わりに

まあ、こんな風に今となっては就活対策で始めたカメラは本当の趣味となり、日々気が向いた時に一人パシャパシャしている次第です。

今後も写真を上げて、ついでに日々思っていることをベラベラ喋っていけたら楽しそうだなと思うのですが、そのあたりは初期メンバーの御三方にお伺いをたてなければいけません。

とりあえず、今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.

写真を撮っても吐き出す場所が無い私に、雨の中捨てられた子猫に、傘を差しだすかの如き慈しみの心でブログの話を持ってきてくれたglasnsci氏どうもありがとう。僕は元気です。