2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーイウィンが来た

snct-astro.hatenadiary.jp ちょ、ちょっと待った! お上が発表していないのに、梅雨入りを宣言するなんて自由気ままにもほどがありますぞぉ。 これじゃあ天体写真撮りたくても撮れないではありませんか。 でもでも、そんなことより。ずっと気になってたんで…

M106と「悪い仲間」

TL; DR やあ同志諸君。glasnsciです。4月にそーなのかーさん、大顧問、ほか、大顧問麾下の学生さん4名とご一緒してM106を撮影してきました。本稿はその釣果についてご紹介します。今回は坂口安吾リスペクト(大顧問の勧め)です。

NGC4631(クジラ銀河)とNGC4656(ホッケースティック銀河)

TL; DR glasnsciです。NGC4631(クジラ銀河)とNGC4656(ホッケースティック銀河)撮影しましたので、本稿はその撮影記です。今回は画像処理盛りだくさんで、kさん提唱のGlobal Dark=0法、大顧問さん提唱のLCSストレッチ法、NiwaさんオススメのHDR MTを試し…

ポートレート撮影に最適な画素数は?1210万画素で撮る美しい世界

TL; DR 散財家のSonnarです。皆さま、GWはどのようにお過ごしでしょうか。 私はカメラを持って近所を散歩したり、同志mejiroと狩りに出かけたりしています。実は、元々かなりのインドアなので、緊急事態宣言等の発令があっても、私自身の生活はあまり変化し…