2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回折現象を味方につけろ!! Kenko Black Mist Filter

TL; DR glasnsciです。ソフトフィルター的な役割を果たす、ケンコーのブラックミストフィルターNo1を買いました。ハイライトがふんわりとしてなんかいい感じに見えます。 ケンコーのブラックミストフィルターを導入。色んなブログで書いてある効果で原理がわ…

ご挨拶と、流し撮り by Sigma fp.

TL; DR はじめまして。私Howardと申します。 同志?と呼ばれる者どもに「お前も参加して記事を書くんだ」と詰め寄られ、こうしてキーボードを叩いております。 まずは自己紹介をして、それから本題の方に触れていきます。

Sonnarは手を出しすぎ?幅広い分野で撮影することの重要性

TL; DR お久しぶりですSonnarです。残暑が厳しく、まだまだ暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今回は幅広い分野で撮影することの重要性についてお話しようと思います。

!ばらさよ界下 避暑地天城高原で天体撮影

glasnsciです。お盆にAramisさんの遠征にどっかん相乗りする恰好で天城高原に遠征してきました。本ブログ初の天体撮影記の記事です。たぶん。

星を追うカメラ その3

TL; DR mejiroです。やっとPENTAX K-1MarkIIを使って星景撮影ができたので、それについて軽く書きたいと思います。

梅雨とモノクローム

TL; DR henomojiです。ちょっと早いですが作例有りの梅雨の振り返りです。 天候の良し悪しと撮れ高が連動してしまう私。しかしモノクロを採用することで少し改善しました。 ジメジメ、モヤモヤ、ヌルーン。な3枚です。