2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか海浜鉄道で寿司しばいたろか?

TL; DR glasnsciです。先の4連休を利用して、ひたちなか海浜鉄道に撮影に行ってきましたので、本稿ではその概要と撮影記を書き綴ります。

Lightroom+クラウドの同期でハマった話

TL;DR mejiroです。 Lightroom CCとLightroom ClassicとCreative Cloudを併用していて写真の同期でハマりました。 端的に言うとクラウドにアップしたと思っていた写真がアップできていなかったことについて書きます。 注意 この記事はLightroom CC, Lightroo…

おうち時間にもカメラを

TL;DR henomojiです。「写真を撮りにちょっとお外へ……」なんて事が少々やりづらい昨今。 「おうちの中で写真を撮ってみるのも結構楽しかったですよ。いかがです?」という提案(感想)を作例と共に。

Sonnarが思う"CINEMATIC"

TL; DR お久しぶりですSonnarです。最近 CINEMATIC (シネマチック) という表現がよく使われるようになりました。CINEMATIC について、自分なりの解釈を記事にしていこうと思います。

撮り鉄覚書 (電子方向幕について)

TL; DR 電子方向幕を切らさないためには最低でも1/100 secより長いシャッタースピードで撮影すべし。安全を期すならば1/50 secで撮影すべし。 はじめに glasnsciです。度々撮り鉄記事を起こしておりますが、鉄道写真のお作法に電子方向幕を切らさないという…

New faceです

TL;DR ひょんな事から途中参戦しました。henomojiです。 自己紹介しつつ、作例や使用機材等々話していこうと思います。

東急世田谷線は君を待っているか

TL; DR glasnsciです。ミラーレスカメラがもてはやされて久しい昨今、同志mejiroはPENTAX K-1 Mark IIを導入したようです。どうかしてるぜ。ところで、ワタクシ、glasnsciも新しい機材を導入して東急世田谷線を撮影してきました。本稿では、導入した新機材と…

星を追うカメラ その2

TL; DR お久しぶりです。mejiroです。PENTAX K-1MarkIIを買いました。

Sonnar野鳥撮影に挑戦する

TL; DR Sonnarです。休日は早起きをして散歩がてら野鳥撮影をするのにハマっています。今回は初めて野鳥撮影に出かけた時のお話をしようと思います。

君は都電荒川線を待っているか。

TL; DR glasnsciです。以前の記事でちょこっと書きましたが、最近動画撮影に手を出すことに。EOS 5D Mark IVに有償FWを適用してもらい、HLG撮影も可能になりました。過日、カメラを連れて都電荒川線を動画撮影のために散歩してきましたので、本稿ではその動…