2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HLGとはなにか

TL; DR glasnsciです。普段は写真と天体撮影で休日の時間をプチプチ潰していますが、ここしばらくの自粛で脂肪と鬱憤は貯まるばかりです。ところで、本年1月に愛機のEOS 5D Mark IVを点検・修理に出すのと同時にCanon Log用の有償FWを適用してもらいました。…

星を追うカメラ

TL; DR アストロトレーサーの力を信じて疑っていないmejiroです。 今回はアストロトレーサーに関する薄い本を読んだのでそれについて書きます。

Sonnarが話題のティールアンドオレンジ (T&O) を自力で完全再現する

TL; DR Sonnarです。今回は巷で話題になっているティールアンドオレンジ (T&O) というカラーモードについてのお話です。 Adobeの写真現像ソフト" Lightroom Classic"を用いて、SIGMA fpに搭載されているT&Oを完全再現してみました。

Sonnarが最近使用している撮影機材

TL; DR Sonnarです。今回は最近使用している撮影・編集機材についてご紹介します。

身近な野鳥たち

TL; DR mejiroです。同志glasnsciが駄文の生成方法を教えてくれていますが、今回までは私個人のスタイルで書きました。 コロナ自粛、嫌になりますね。 今回は近所で野鳥を撮ったことの記事を書きます。 紹介するのはヤマガラ、ヒヨドリ、メジロです。

駄文を脳内マルカリアンチェーンする方法

TL; DR glasnsciです。明日から使える駄文の生成方法を伝授します。秘伝です。悪用しないでください。大体は、意味のわからない言葉を要所要所に散りばめることによって制作します。会社での業務報告、日報等でお使いください。

Sonnarはふと思った。カメラは消耗品なのか?

TL; DR 初めまして、Sonnarです。 自己紹介をしつつ今まで使用してきたカメラについて振り返ろうと思います。

旭の意思を受け継し者

TL; DR mejiroです。自己紹介がてらわが機材PENTAXについて書こうと思います。

本ブログの趣旨と執筆者を紹介します

TL; DR 同好の士、略して同志で共同でブログを運営することになりましたので、本ブログの趣旨と執筆者を紹介します。